Melody in the Pocket

Melody in the Pocket

たぴおかの好きなもの日記

USUM S1 2100達成 使用構築

はじめまして!たぴおか と申します。
2100達成した記念に構築記事を書いてみたいと思います。
初めて構築記事を書くので、うまく伝えられないかもしれませんが、読んでいただけるとうれしいです。



f:id:okatapisss:20180123202843p:plain
f:id:okatapisss:20180123225023p:plain

〈結果〉最高2111 最終2002

〈構築〉
パーティーを作るときに1番考えたことはとあるポケモンをどれだけ被害を少なく倒せることです。
私の考える7世代最強ポケモン、USUMで専用Zまでもらったヤツのことです。
あのかわいい見た目から性能が悪魔のようなやつですね笑


はい。ここまでいえばみなさんわかるとおもいます、





ミミッキュですね。


ミミッキュをうまく倒せることがレートをあげることで大事になると考え、ミミッキュにつよいメタグロスランドロスを軸にパーティーを組んでいました。
あとは環境に増えたギャラドスですね。ストッパーであるミミッキュの皮を貫通するので、私のパーティーは舞ったギャラドスが止められません。なのでそれを逆手にとり、誘い処理できるように心がけていました。

アイアンヘッドギャラドスなんて知りません。







〈個体紹介〉

ゲッコウガ@きあいのタスキ

f:id:okatapisss:20180123210637g:plain

臆病 激流 147-96-88(4)-155(252)-91-191(252)

ハイドロポンプ 冷凍ビーム ちょうはつ 水手裏剣

最初この枠は普通の変幻自在のタスキゲッコウガだったのですが、どこかで激流ゲッコウガの存在を聞き使ってみるかーと作ってみたところ強すぎてビビりました。
瞬間火力の塊でしたね。カバルドンなどはもちろん、タスキで耐えて激流を発動してのハイドロポンプ、水手裏剣で多くのポケモンを倒せます。冷凍ビームは命中安定ドラゴンへの打点で、ちょつはつはゲッコウガの前で竜舞してくるギャラや起点阻止、回復阻止に使っていました。
雨パにも強く出れます。タスキで雨エース(メガラグラージ)の攻撃を耐えた後雨下激流ドロポンの火力はすさまじいです。そしてバトンパにも初手でちょうはつを打つことでイージーウィンを狙えます。

ひかえめにして火力を上げるのもいいと思いますが、ミラーになったときに同速勝負になってしまいますが、水手裏剣で相手のタスキを潰せる可能性があるので臆病にしました。

タスキを持たせることで行動保証を持ちつつ高火力&先制技の対面性能が高く選出率は1位だと思っています。



ドロポンが当たらなければ負けます。
当てることを祈りましょう





ミミッキュ@ミミッキュZ

f:id:okatapisss:20180123212238g:plain

意地 159(228)-140(140)-117(140)-54-117-116

じゃれつく シャドークロー 影うち 剣舞

abミミッキュです。努力値振りはとある方のブログをそのまま使わせていただきました。
ただただ強いですね。 1舞ギャラの滝登り、バシャーモのフレドラを耐えて返しのミミッキュZ。
基本的に皮込みで2回の行動保証があると考えてもいいかもしれません。たしか特化ハッサムのバレパン確定耐えだった気がします。

このポケモンのおかげで勝てた試合は数知れず。ほんとこの調整を考えた人には頭が上がりません。

どこまでの攻撃を耐えられるか気になる方は、
abミミッキュ 調整 で調べると1番上に出てくると思います。


※4月18日現在サイトが削除されてしまっている可能性があります。




リザードン@メガストーンX

f:id:okatapisss:20180123215718g:plain

意地 153-149(252)-99(4)-108-105-152(252)

メガ 153-200(252)-132(4)-127-105-152(252)

フレドラ 逆鱗 かみなりパンチ ニトロチャージ

サンムーンからずっと使い続けてる個体です。特に言うことはないですね。
ナットレイハッサムがいるときはほぼ確定で出します、かみなりパンチをいれることで、カプレヒレギャラドススイクン 水タイプの打点になり3立てすることもあります。

逆鱗をドラクロにすることで、スカーフガブ交代読みで打ちやすくなりますが、やはり逆鱗で相手を一掃していく感じが好きなので逆鱗にしています。

ラクロだと火力が気になってしまい、、、
逆鱗だったら倒せてたってなると嫌なんですよね。

だれをどう削ってリザを通していくか考えながらプレイしていくととっても活躍してくれる強いやつです。







カプ コケコ@こだわりメガネ

f:id:okatapisss:20180123221828g:plain

臆病 146(4)-117-105-147(252)-95-200(252)

10万ボルト ボルチェン マジカルシャイン 草結び

高速高火力の電気枠です。いっかい使うとやめられない火力でした。初手からだしてボルチェンなどで相手に圧力をかけたり、メガネなのでHBカバルドンを草結びで一撃で倒せます。安易に受け出してきたポケモンを半分削り、そのままイージーウィンすることもありました。
エレキフィールドは催眠対策や、リザードンメタグロスのかみなりパンチの威力も上げられるのでいいコンビネーションができていました。

しかし電気技読み地面タイプを出されてしまうと戦況が厳しくなってしまうので、毎回択のようになってしまい弱いところだと思います。

だいたいコケコが刺さってるパーティーで、初手にゲッコウガと対面したらスカーフダストシュートを警戒したほうがいいかもしれません。
まぁ避ければいいんですけどねっ笑



ランドロス@ゴツゴツメット

f:id:okatapisss:20180123223405g:plain

呑気 196(252)-165(4)-156(252)-125-101-99

地震 がんぷう とんぼがえり ステルスロック

物理受けランドロスです。持ち物は高級オボンかゴツメか悩んでいましたが、ガルーラを削ることを優先にゴツメにしていました。
ガルーラがいれば確定選出です。裏のポケモンで削れるまでもってくのがお仕事です。
威嚇もできて地面技、電気技も透かせるのはもはやチートなんじゃないでしょうか笑
ランドロス対面になったときに素早さに下降補正をかけているので後行とんぼがえりができるので有利対面をつくることができました。
ステルスロックをまけるタイミングがなかなかないのでどくどく、はたきおとすなどで受けにきたポリ2を崩すのもいいかもしれません。
縁の下の力持ちといった感じでしょうか、さすがおじさん。笑

初手に投げることは1回もありませんでした。物理受け相手ならあとだしで間に合うことも多いですし、相手の初手ゲッコウガなとで半壊してしまうので初手には投げないほうがいいと思ってます。





メタグロス@メタグロスナイト

f:id:okatapisss:20180123224817g:plain

陽気 155-187(252)-151(4)-103-111-134(252)

メガ時155-197(252)-171(4)-112-130-178(252)

アイアンヘッド 地面 れいパン かみパン

技範囲と高い素早さからの攻撃、だいたいの攻撃を1発耐えれる耐久力が魅力、ミミッキュに強いので採用しました。
最初の頃は、地震をバレパンにしていましたが、レートが上がってくるとヒードランが増えてきていたので地震に変えました。使っていてわかりましたがメタグロス地震は思ったより火力が低いのがネックです。
基本的に上からアイアンヘッドを打てるので、ラス1対面でひるませて無理やり突破などもでき、とても強かったですね。






〈重いポケモン
ルルドヒド 正直勝てません。来た時点で諦めます。
スカーフドラン 後だしでだれも勝てない
悪Zフェローチェ 上からとんぼがつよい
ヌオー コケコの草結びしか突破できない
長期的なサイクル 回復技がないため




〈感想〉
USUMシーズン1おつかれさまでした!
私はボスラッシュを目指して最終日に2111から潜っていましたが2000まで溶かしてしまいました笑
ですが、1900に乗るのも初めてのだったのにまさか2100まで行けるなんて思ってなかったので個人的にはとても楽しいシーズンでした。

構築記事は、いかがでしたか...?
努力値も基本ぶっぱしていることが多く参考になりづらいかも知れませんが、こんなパーティーでも2100に行けるんだ!と少しでも希望を持ってポケモンを楽しんでいただければ幸いです。
質問や、ここをこうしたらいいよ、などの改善点があればコメントしてください。

それでは!このへんで!



ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!