Melody in the Pocket

Melody in the Pocket

たぴおかの好きなもの日記

ナナシスとは?曲から入るナナシス入門!

 

 

 

 

どうも、最近タピオカが流行っており、色んな人から自分の名前を呼ばれてる気がしてちょっと恥ずかしいたぴおかです。

 

 

今回は僕が今ハマっているコンテンツについてお話したいと思っています。

 

 

そのコンテンツはこちら!

 

f:id:okatapisss:20190901234044p:plain

Tokyo7thシスタ-ズ(通称ナナシス)というコンテンツです!

 

ナナシスは2014年にアプリリリ-スされて、今年で5周年を迎えた音ゲ-になります。

実は僕もナナシスを知ったのは今年の3月ぐらいなんです。暇な時間にyoutubeでアニソンとかをギタ-で弾いてる動画を見るのが好きなんですが、見たことないゲーム名と曲名にふと気を引かれ聞いてみたら・・・

 

たぴおか「おっ 聞いたことない曲だな~ まぁ聞いてみるか~」

          ↓ !

たぴおか「なんだ、、この曲かわいすぎる!!!」

 

 

って感じで色んな曲を聞きまくって、アプリも始めてって感じです。そして7月にあった5thライブにぼっち参戦するレベルまでハマってしまいました(笑)

まさか人生初のライブが2.5次元のライブになるとは思ってませんでしたね。

 

でもTwitterのポケ勢を見てもナナシスを知っている人は少なくて、寂しいというか話せるような人がほしいと思って今回ブログを書こうってなりました。

 前語りはこのへんにしてそろそろ紹介を始めていきます!

 

 

※ 注意書き

・初めて紹介ブログを書くので読みづらいかと思います。

・途中オタク特有のきつい文があるかもしれません。

ナナシスを知ってまだ半年経たないぺ-ぺ-が書いてます。有識者の方見ても怒らないでください;;

 

 

それでも大丈夫な方はどうぞ!!!

 

 

 

 

さて、今回の紹介の仕方としては、ナナシスのおおまかなあらすじと、ユニットとユニット毎におすすめしたい曲を紹介していこうと思います。(ぶっちゃけ好きな曲を聞いてみてほしいだけ)

まずは、あらすじから!

 

ーあらすじー

 

時は2032年 伝説の国民的アイドルの「セブンスシスタ-ズ」が電撃引退した後、アイドルを好きな人は消え、アイドル氷河期が訪れた。

その2年後である2034年に次世代アイドル劇場型スタジオ「777(スリ-セブン)」(通称ナナスタ)の二代目支配人を任せられ、もう一度新しいアイドルを作るためにプレイヤ-は二代目支配人として、アイドルと一緒に壁を乗り越え成長していく物語。

 

 

まぁ設定としては、そんな突飛なものでもなくむしろ王道に近そうな感じで誰でも触りやすい形かなぁって思います。

ナナシスは曲以外にもシナリオも重視して作っており、アイドル物でけっこうなシリアスな展開にもなっていきます。シナリオの内容や面白さについては、僕も全部読み切れてないんで割愛します;;

 

今アプリインストールすると10月31日まで全てのエピソードが無料で開放されてるよ!全部読むと11連ガチャ券×10とゲ-ム内通貨が5000コイン(10連分)がもらえるよ!

これを機に始めてみよう!(露骨な宣伝)

 

 

ーユニット紹介ー

 

ー目次ー(PSユニット紹介がかなり長くなってしまいました;;)

 

 

777☆SISTERS(スリ-セブンシスタ-ズ)

f:id:okatapisss:20190902221332j:plain

出典:http://t7s.jp/release/cd/24.html

 ナナスタメンバ-の12人から組まれたナナシスのメイングル-プです。シナリオなどでは彼女たちを中心に物語が進んでいきます。青空や夏のイメ-ジがあり、爽やかな曲やかわいい曲などを歌っています。

みんなかわいいんだぁ・・・

 

ーおすすめ曲ー

 ・Cocoro Magical

Cocoro Magical

Cocoro Magical

  • provided courtesy of iTunes

 前語りで話していた僕がナナシスにハマるきっかけになった曲です!

恋する女の子がド直球に書かれている歌詞がかわいくて、アップテンポでノリやすくライブでも定番の盛り上がる曲です。(5thでは聞けなくて残念でした;;)

 

・FUNBARE☆RUNNER

FUNBARE☆RUNNER

FUNBARE☆RUNNER

  • provided courtesy of iTunes

 2曲目はこちら!

がんばる人への応援ソングです。やっぱり歌詞の直球さが心に響きますね(おたく)

ラスサビの「いつか誰かの光になるんだ」ってところが好きすぎる。。

 

Le☆S☆Ca 

f:id:okatapisss:20190902234544p:plain

出典:http://t7s.jp/release/index.html

ナナスタから選ばれた爽やか微炭酸系の3人組ユニットのLe☆S☆Ca(レスカ)

僕の一番好きなユニットです!うーん まじで良い。この画像からでも伝わる爽やかさ。好きです。

特に画像の左の子!西園ホノカちゃんっていうんですけど、おっとりした性格がほんとすこで、ツンデレのキョ-コ(画像真ん中)とからかい上手?のレナ(画像右)の絡みがよきなんだ・・・

 

ーおすすめ曲ー

・ひまわりのストーリー

ひまわりのストーリー

ひまわりのストーリー

  • provided courtesy of iTunes

 歌詞の「約束だよ どこにだって行かないよ ふたりで行くんだ」ってとこ好き好きマン。

とりあえず聞いてみましょう()

 

・Behind Moon

Behind Moon

Behind Moon

  • provided courtesy of iTunes

こっちの曲は他の曲と違って少し古めな曲調です。Le☆S☆Caの曲の中で僕の一番のお気に入りですね。こんないい曲がカップリングで入ってる所がナナシスの恐ろしいところ。

 

 

・SISH

f:id:okatapisss:20190903000748p:plain

出典:http://t7s.jp/release/index.html

SISH(シス)は「通勤バスの中で見かけた清楚なカノジョ」のような存在をテ-マにしたユニットです。歌っている曲もかわいい!って感じの曲よりおしゃれな曲が多いですね。余談ですがスイ(画像右)役の道井 悠さんまじでかっこいいんですよ。おすすめです←なにが

 

ーおすすめ曲ー

 ・プレシャス・セトラ

プレシャス・セトラ

プレシャス・セトラ

  • SiSH
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 この曲は、サビでクラップする部分があるんですけど、実際ライブでやると楽しいんですよね!ライブ映えする曲です。楽しい。

 

 ・さよならレイニ-レイディ

さよならレイニーレイディ

さよならレイニーレイディ

  • SiSH
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 この曲は僕の中では失恋の曲ってイメ-ジなんですが、ユニットコンセプトが年上の女の子って感じなので直球の歌詞ってよりうまくぼかしているというか、清楚な感じできれいに歌っている歌詞が好きです。

 

・WITCH NUMBER4

f:id:okatapisss:20190903003705p:plain

出典:http://t7s.jp/release/index.html

WITCH NUMBER4(ウィッチナンバ-フォ-)は女性版ウィザ-ド=デジタルウィッチとし捉えて、結成された近未来テクノポップユニットです。テクノポップってだけあり、歌っている曲は電子音が多く使われていてかわいくておしゃれな曲が多いです。

 

ーおすすめ曲ー

 ・星屑☆シ-カ-

星屑☆シーカー

星屑☆シーカー

  • provided courtesy of iTunes

 この曲は4人で歌い繋げていくラップの部分がほんとすこです。あと最初にハルちゃん(画像ピンクの子)が「いくよっ!」って言って始まるんですけどライブで不意打ちでやられてもう吹き飛びましたね。かわいすぎました。

 

・SAKURA

SAKURA

SAKURA

  • provided courtesy of iTunes

 めっちゃエモい。なんて表現すればいいのかもわからないし、エモいの定義もわからないけどこの曲を表すのには合ってる気がします(個人の考え)

とりあえず聞いてくださいランキング1位

これも余談なんですけどライブでこの曲やると、会場がペンライトのピンク色一色になってとってもきれいになるんです。ライブDVD買いましょう!()

 

サンボンリボン

f:id:okatapisss:20190903122306p:plain

出典:http://t7s.jp/release/index.html

 さてお次はサンボンリボンです!このユニットは3人姉妹のユニットでテーマは、「心のどこかにいつも、小さな女の子」とゆうことで何気ない日常をかわいく歌ってくれています。演じてくれている声優さんの身長順も3姉妹と同じでほんとの姉妹みたいに思えてきちゃうんですよね。

 

 

ーおすすめ曲ー

・14歳のサマ-ソ-ダ

14歳のサマーソーダ

14歳のサマーソーダ

  • provided courtesy of iTunes

 かわいい曲調でありながら少しせつなさを感じる歌詞がとてもすこです。なんてゆうかこの曲の雰囲気はサンボンリボンじゃないと出せないんじゃないかなぁって思います。サビの振り付けかわいい。

 

・セカイのヒミツ

セカイのヒミツ

セカイのヒミツ

  • provided courtesy of iTunes

 こっちの曲は日常を歌っているかわいい曲ですね。サンボンリボンらしさが押し出されています。「ドレミファソラシドの次にはファがきて~」なんて歌詞も言葉遊びがあって好きです。

余談ですけどシィちゃん(画像真ん中)の役の桑原由気さんとってもかわいいんでおすすめです←だからなにが

 

・NI+CORA

f:id:okatapisss:20190903131420p:plain

出典:http://t7s.jp/release/index.html

 NI+CORA(二コラ)はちょっぴり背伸びをしたお姉さんって感じのイメ-ジです。最近ではかっこいい曲が多いですね。スース(画像右)がムスビ(画像左)の子にすごい懐いててムスビはお母さんっぽく面倒を見てあげてる関係性すこです。

 

ーおすすめ曲ー

・CHECK’MATE

CHECK' MATE

CHECK' MATE

  • NI+CORA
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ここまでかわいらいい曲を紹介してきましたが、この曲は一転かっこいい曲になってます。イントロのギタ-かっちょいいですわぁ。サビで「Check Mate」っていって決めポーズするところがあるんですけどかっこよくてライブでCheck Mateされました(おたく)

 

・Girls Talk!!

Girls Talk!!

Girls Talk!!

  • NI+CORA
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 こっちはNI+CORAのかわいい曲です。ムスビとスースが演じる女子高生2人組の「ユリ&ユミ」のガールズト-クのあれこれを曲にしたって感じです。

この曲は所々でコ-ルがあるのでライブですごく盛り上がるんですよね。ライブ映えする一曲です。

 

・Ci+LUS

f:id:okatapisss:20190903135623p:plain

出典:http://t7s.jp/release/index.html

出ました。Ci+LUS(シトラスナナシスの破壊力抜群のかわいいユニット。ユニットテ-マは「恋に恋するふたりは、まだシトラスの香り」NI+CORAの妹分てきなユニットです。中の人が山崎エリィさんと田中美海さんって方が担当されているんですけどほんとかわいいんでぜひ!おすすめです(これはがち)

 

ーおすすめ曲ー

アイコトバ

アイコトバ

アイコトバ

  • Ci+LUS
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 Ci+LUSといえば、デビュ-曲の「シトラスは片思い」なんですけどあえてカップリングのこっちの曲を紹介します。この曲は恋する男の子をポップな曲調でかわいく歌い上げています。イントロのぱっぱぱやーってところの振り付けめっちゃかわいい。

 

・空色スキップ

空色スキップ

空色スキップ

  • Ci+LUS
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 こっちもあえて、カップリングの曲を紹介します。この曲は思いあっている2人を爽やかに歌っている曲です。うん。かわいい。もう歌詞がかわいい。「幸せとかって案外そばで気づかず拾って光るんだろな」とか好きすぎる。

 

The QUEEN of PURPLE

f:id:okatapisss:20190903150523p:plain

出典:http://t7s.jp/release/cd.html

The QUEEN of PURPLE(以後QoP)はナナスタ唯一のロックバンドで今年の6月には単独ライブをするほどになりました。ロックバンドってだけあって歌う曲はばちくそかっこよくてライブでも一体感が半端ないです。QoPはイメ-ジカラ-が紫なのでライブでは一面紫になるんです。ペンライトの色が同じになるのって振ってる僕たちも楽しいんですが、演者さんから見るともっときれいなんだろうなぁって思いますね。

 

ーおすすめ曲ー

・Fire and Rose

Fire and Rose

Fire and Rose

  • provided courtesy of iTunes

 イントロのギタ-かっこよすぎませんか?これプラスAメロとかを英語で歌ってるんです。ちょろいオタクなので一気に好きになりましたね。

余談なんですけどボーカルの人は野村 麻衣子さんって人が歌っているんですけど歌とか低音が多いのでなんとなくかっこいい系の声なんだろうなぁって思ってたらばっちりかわいい声でギャップにびびりましたね。僕もイケボでありたかった。。

 

・I AM

I AM

I AM

  • provided courtesy of iTunes

 単独ライブに先駆けてQoPから新作アルバムが発売されてその内の1曲になります。

この曲は自分に対する誓いを歌っていて歌詞もめっちゃかっこいいんですよね。アイドルコンテンツであることを忘れちゃいます。

 

・CASQUETTE'S

f:id:okatapisss:20190903160322p:plain

出典:http://t7s.jp/release/index.html

CASQUETTE'S(キャスケッツ)は「淑女たちの強さとかわいらしさ」をテ-マに作られた大人の魅力を持つユニットです。大人っていってもみんな大学生ぐらいなんですけどね。持ち曲はまだ2曲しかないです新曲製作も決まっているのでこれからの情報が楽しみです。

 

ーおすすめ曲ー

・SHOW TIME

SHOW TIME

SHOW TIME

  • CASQUETTE'S
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 この曲も他の曲とは違って曲調が一昔前っていうんですかね。オトナっぽさを感じる曲調になってます。個人的な推しですが、ミミさん(画像右から2番目)かわいすぎませんかね。趣味はドライブなのに苦手なことは運転ってあたりもよきです。僕が運転します()

 

・七花少女

f:id:okatapisss:20190903165122p:plain

出典:http://t7s.jp/release/index.html

七花少女(ななばなおとめ)はナナスタ外での活動が多くなってきた777☆SISTERSの代わりにナナスタでの活動をメインに結成された777☆SISTERSの妹分のユニットです。ユニットテ-マは強く咲き、風に歌う「野の花」

7月にあった5thライブでライブデビュ-した新生ユニットです。こちらも新曲の製作が決定されているので楽しみです。

 

ーおすすめ曲ー

スノードロップ

スノードロップ

スノードロップ

  • 七花少女
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 この曲は初恋をした少女の戸惑う気持ちを歌にした曲です。ライブではキャストの皆さんの役の再現度が高くてびっくりしましたね。相変わらずみなさんおきれいでした。

僕の好きなキャラなんですけど逢原ミウ(画像右から2番目)って子がいて、この子はすごいがんばり屋さんで褒められるとうれしい!っていう子でかわいいんですよねぇ。

 

・はる☆ジカ(ちいさな)

f:id:okatapisss:20190903172954p:plain

出典:http://t7s.jp/release/index.html

はる☆ジカ(ちいさな)はナナスタで行われたクリスマスパ-ティ-をきっかけに結成された2人組ユニットです。

 う-ん。このジャケ写かわいすぎる。ショ-トカットの女の子大好きおたくからしたらこの2人の組み合わせはすこですね。

 

ーおすすめ曲ー

 ・ハネ☆る!!

ハネ☆る!!

ハネ☆る!!

  • はる☆ジカ(ちいさな)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 この曲は曲名と同じようにハネるようなポップな曲調でライブでものれる一曲です。(ライブで聞いたことないけど)(ライブ映像から)この曲コ-ルが多くて楽しそうなんで次のライブで聞けたらいいなぁって思ってます。

 

・SU♡SUTA

f:id:okatapisss:20190903180244p:plain

出典:http://t7s.jp/release/index.html

SU♡SUTA(きゅうとな)は片想いをテーマにデビューしたユニット「Ci+LUS」の活躍を目にし、スース(画像左)とスミレ(画像右)がそれに対抗する形のタッグを結成した、臨時ユニットです。ユニットテ-マは「恋する女の子は一途でわがまま」

支配人(プレイヤ-)ラブの2人によるユニットですね。臨時ユニットって形なんですけど新曲は出ないのかなぁ。。

 

ーおすすめ曲ー

・ラブリ-オンリ-

ラブリーオンリー

ラブリーオンリー

  • SUSUTA(きゅうとな)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 支配人ラブな2人が歌う曲といえば、曲もま支配人に対するラブの曲になりますね。いやもう歌詞が直球すぎる。僕も「添い遂げちゃうって覚悟よ」なんて言葉言われてみたいですね。実際に言われたらどうなんだって思いますけど。

 

 

以上!!ここまでがナナスタメンバ-のユニットとおすすめ曲でした!

まぁここでわざわざ太字にしている時点でまだ続くんだろうなって察しているかと思いますが、、お察しの通りもうちょい続きます!(目次でわかるわ!とかNG)

 

次はナナスタのライバルの紹介になります!

ライバルっていってもバチバチな関係じゃなくて結構仲良しなんですけどね。ライブにも出ていてとっても盛り上がる2組です!

 

・4U

f:id:okatapisss:20190903183231p:plain

出典:http://t7s.jp/release/index.html

16歳とは思えない演奏力、クリエイティビティ、キャラクター性で注目度No.1の女子高生3人組のガールズバンドで、4Uは去年の2月に単独公演を開催するほどの人気があります。ライブでも盛り上がりが1,2を争うぐらいでコールするのめっちゃ楽しいんですよね。

 

ーおすすめ曲ー

・ TREAT OR TREAT?

TREAT OR TREAT?

TREAT OR TREAT?

  • 4U
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 4Uの曲ってほとんどが盛り上がるテイストの曲で全部おすすめにしたいぐらいなんですけど、個人的にライブで1番声出して盛り上がったこの曲をおすすめに入れときます。

サビ前の「ねぇ ねぇ ねぇ」ってコールめちゃくちゃ楽しいんですよ!

 

・ワタシ・愛・forU!!

ワタシ・愛・forU!!

ワタシ・愛・forU!!

  • 4U
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 4Uのデビュ-曲になります。エピソ-ド4Uを見た後にこの曲聞くと感動するんですよね。あとサビの3人で別パ-トを歌って被せているところほんと好きです。

ラスサビだと「(手を)だから(とって連れていくよ)」って部分です。

イントロのクラップ覚えたいけどぜんぜん覚えられないやーつ。

 

・KARAKURI

f:id:okatapisss:20190903211116p:plain

出典:http://t7s.jp/release/index.html

KARAKURI(カラクリ)は空栗ヒトハ(画像左)と空栗フタバ(画像右)の双子から結成されたユニットで、2034年のTokyo7thではトップア-ティストとして活躍しています。KARAKURIの独特の世界観を持った曲すこすこ。

ライブでは声優の秋奈さんがめっちゃかっこよく歌ってくれますが、MCが残念であることで有名です。逆にそのギャップで会場を笑わせてくれます。

 

ーおすすめ曲ー

・-Zero

‐Zero

‐Zero

  • KARAKURI
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 KARAKURIの曲は歌詞に言葉遊びがあっておしゃれでかっこいい曲が多いですね。どことなく宇多田ヒ〇ルを感じるところがあります。(宇多田ヒ〇ル好きです)

 

・AMATERAS

AMATERRAS

AMATERRAS

  • KARAKURI
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 めちゃくちゃかっこいい曲!イントロからサビまで全部攻め攻めの曲って感じです。

これを生歌で歌っている声優さんってすごいなぁってライブで思いましたね。

 

・セブンスシスタ-ズ

f:id:okatapisss:20190903220702p:plain

出典:http://t7s.jp/release/index.html

あらすじで話した国民的アイドルだったセブンスシスタ-ズです。ナナシスではレジェンドとして扱われていますね。あんまり知識ないので割愛!(ごめんなさい)

 

ーおすすめ曲ー

 ・SEVENTH HAVEN

SEVENTH HAVEN

SEVENTH HAVEN

  • provided courtesy of iTunes

この曲も僕がナナシスにハマることになった一曲ですね。中毒性があって最初のころはこの曲とCocoro Magicalをリピ-トして聞いてましたね。 セブンスシスタ-ズといえばこの曲かなって思います。イントロからEDM調が強くてかっこいい曲です。

 

・WORLD'S END

WORLD'S END

WORLD'S END

  • provided courtesy of iTunes

 こっちの曲はEDM調ではなくピアノイントロから始まるかっこいい曲です。この曲と前の曲もボカロ界などで有名なkzさんが作詞作曲をしています。

セブンスシスタ-ズは前回のライブ参加してなかったので聞けませんでした。次のライブでは聞けるといいなぁって思ってます。

 

・Axis

f:id:okatapisss:20190903225100j:plain

出典:http://www.jvcmusic.co.jp/t7s/37477/

Axis(アクシズ)は最新エピソ-ド4.0で777☆SISTERSの敵として登場しました。

ネタバレ+僕もまだ読み切っていないのでなにも言えません;;(最終回が65分ってなんだ?アニメか?)

ただ曲は相変わらずかっこいいんで紹介します!

 

ーおすすめ曲ー

・HEAVEN'S RAVE

HEAVEN'S RAVE

HEAVEN'S RAVE

  • AXiS
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 最初聞いたときあんまり「これいい!」とはならなかったんですけど、何回か聞くとやっぱ中毒性があって好きになっちゃいましたね。攻めっ気のあるEDMかっこよすぎですわぁ。

 

・まとめ

ナナシスの曲に興味を持ってくれた人にライブPVとアルバムの視聴リンク置いときます!フルでは聞けませんが紹介しきれなかった曲もカバ-できるようにしときます。3rdライブからはステ-ジからは見えないですが生バンドによる演奏になっています!

 

僕のおすすめはメモリアルライブとして日本武道館で行われた「Melody in the Pockt」です!

 

ライブは時系列順に貼っておきます。

 

3rdライブ 「CHAIN THE BLOSSOM


Tokyo 7th シスターズ『t7s 3rd Anniversary Live 17'→XX -CHAIN THE BLOSSOM- in Makuhari Messe』Trailer

 

・メモリアルライブ 「Melody in the Pockt」


【Tokyo 7th シスターズ】『Tokyo 7th Sisters Memorial Live in NIPPON BUDOKAN “Melody in the Pocket”』Trailer

 

4thライブ FES!! AND YOUR LIGHT


【Tokyo 7th シスターズ】『t7s 4th Anniversary Live -FES!! AND YOUR LIGHT- in Makuhari Messe』Trailer

 

ナナシス 2nd Album


Tokyo 7th シスターズ - 2nd Album「Are You Ready 7th-TYPES??」クロスフェード

 

ナナシス 3rd Album


【Tokyo 7th シスターズ】3rd Album「THE STRAIGHT LIGHT」Trailer

 

・4U 1st Mini Album


【Tokyo 7th シスターズ】4U 1st Mini Album『The Present "4U"』 Trailer

 

The QUEEN of PURPLE 1st Album


【Tokyo 7th シスターズ】The QUEEN of PURPLE 1st Album『I'M THE QUEEN』Trailer

 

 

 

・あとがき

ここまで読んでいただきありがとうございました!多分1人でもいてくれたらいいほうです笑

ほんとはこんなに書くつもりはなかったんですが、書きたいこと書いてたら1万字前後までいってしまいました。まぁこれがブログのいい所なのかなって思って勝手に納得してます。笑

 

始めて紹介ブログを書くってのもあってレイアウトは見づらいでしょうし、語彙力もないのでちゃんと伝えられたのかもわかりませんが、このブログを見て少しでも興味を持ってくれる人がいたらうれしいです!そして一緒にライブに行きましょう!!ご飯くらい奢ります!笑

 

 

では、ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!

なにか気になることがあれば@tapioka_poke1 までお気軽にどうぞ!

それではまた!